2011/05/02

HTC Desire Softbankを解約してb-mobile Fairへ変更した

今日b-mobile Fairを開通したので、HTC DesireのSoftbank契約を解除した。
契約日は1年前のHTC Desire発売日。今の時点で支払い残高は37,500円だそうだ。

早速通信速度を計測した。
SpeedTest というアプリがあり、速度計測アプリの中では結構気に入っているのだが、10MBくらい通信量を使う。
もったいないから busybox の wget を使った。

こんな感じで。
$ time wget -O /dev/null http://domain/url

久喜市の自宅から東京のどこかにあるらしい私のレンタルサーバへアクセス。
1MiBのファイルをダウンロードしたら、2.2Mbpsくらい出た。ping は 120-140ms くらい。
満足できる速度だ。アップロードは試していない。

my b-mobileで残データ量を確認したら、だいたい使った分だけ減っていた。
b-mobileのサイトでFAQを確認したら、「表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新される」そうだ。表示の最小単位は1MB。
残量表示はそれでいいが、使う側としては「数時間ごと」の使用量を1Byte単位で表示してほしいものだ。

ところで、b-mobileのSIMを刺すとアンテナの表示が x になると聞いていたが、CyanogenModのおかげか、RADIOを最新にしているおかげなのかはわからないが、問題なく表示されている。

5 件のコメント:

  1. データ通信のアイコンで、3GまたはHの表示はしますか?当方SB純正で、G表示のみです。カスタムROMの詳細を教えて頂けるとありがたいです。

    返信削除
  2. 3GやHの表示はありません。
    ROMは
    CyanogenMod 6.1.1
    RADIO 32.56.00.32U_5.17.05.08
    です。

    実行速度としてはHTTPで下り2.2Mbps出たことは確認したので、HSDPAにも対応していると思います。

    返信削除
  3. 返答ありがとうございます。
    当方はDesire HD
    ROMはCyanogenMod7.0.3
    RADIO 12.54.60.25P_26.09.04.11_M2
    アンテナの×はでます。
    あとセルスタンバイのバッテリー食いをなんとかしたいです。Remove Cell Standby Serviceをためしてみましたが、設定のモバイルで予期せぬエラー発生となってしまいました。

    返信削除
  4. アンテナの表示はあります。
    CyanogenMod 7.0.0 を試したときも、アンテナの表示はありました。
    しかし7.0.0を試したとき、アプリや設定でエラーが度々発生したので、これは使い物にならないと思って6.1.1に変えたんですよ。

    アンテナ表示がRADIOのバージョンに関係しているのだとしたら、RADIOは機種によって異なるので、X06HTの情報は参考にならないかもしれません。

    バッテリー使用率は今見たらセルフスタンバイ88%でした。
    ご参考になれば。

    返信削除
  5. セルスタンバイは気にしない方がよさそうですね。
    ありがとうございます。

    返信削除