2011/08/25

HTC Desireでb-mobile talking Fairを使う

現在 HTC Desire (X06HT, CyanogenMod 6.1.1) に b-mobile talking Fair のSIMを挿して使い始めた。

元々 b-mobile Fair を契約していたが、以下の理由により移行した。
  • 携帯電話とスマフォを2台持ち歩くのが面倒だったので、1つにまとめたかった。
  • 普段電話はそれほど使わないので、電話の基本料金も安く抑えたかった。
  • b-mobile Fair 販売開始直後に契約して3ヶ月半、そろそろ更新の時期だった。b-mobile も更新のタイミングで talking Fair の製品発表をしたのだろう。
携帯は11年以上使っていたauの最安プランSS。au の解約料金と b-mobile talking Fair の初期費用を含めて計算したところ、私の場合は13ヶ月目以降に2台持ちよりも支払いが少なくなるようだ。ちょっと長いが1台になる利便性を考えると移行して良かったと思う。

# au の"誰でも割"解約料は11年目以降に安くなる。11年に達していなければ、移行費用を回収できる期間がさらに長くなるので、契約更新月まで待ったほうがトータルで安くなりそう。
# ちなみに b-mobile は契約期間1年未満で解約料10,500円が発生。

留守電等のオプションサービスは契約していない。
Android Marketから "圏外着信お知らせツール" をインストールして試したら、問題なく動作した。これは便利。

ところでちょっとしたことだが、b-mobile Fair から talking Fair の SIM に変更したら、電波強度のところに HSDPA の "H" が表示されるようになった。Fair でも通信速度を見ると HSDPA は有効になっていたので表示が変わったというだけ。

3 件のコメント:

  1. t.babaさん初めまして!

    b-mobile Fairは120日で1Gまでの通信ですが実際どの位通信されていますか?

    余裕でしょうか?
    節約しながら使っている感じでしょうか?

    回答頂けたら有難いです!
    お願いします(^-^)/

    返信削除
  2. nissinさんはじめまして。

    私の使い方だと月平均100MB以下で、だいぶ余裕があります。
    3G接続が1日平均4時間以下というのも通信量が少ない理由だと思います。

    節約については、こちらの記事に書いてあることを実践しました。
    http://tbaba-prog.blogspot.com/2011/04/android_29.html

    ご参考になれば。

    返信削除
  3. 素早い回答有難うございます!
    参考にさせて頂きます。

    返事が遅くなってすいませんm(_ _)m

    返信削除